草野球、始めました。

突然ですが、(タイトル通り)草野球始めました。

理由としては大きく2つ。

運動不足解消と毎年甲子園終了後に訪れる「野球がしたい!」欲を満たすためです。

在宅勤務の弊害?

私は現在、システムエンジニアとして在宅勤務を行っています。

平日の外出は妻と娘の送迎・ゴミ出しのみ。

休日も家にいる時間が多く、iPhoneの歩数計は1週間平均で4000歩程度です。

それぐらい運動していないので体重の増加はもちろんのコト、風邪を引きやすくなりました。

通勤していた頃は2~3年に1回ぐらいの頻度だったのですが、最近では娘が風邪を引くたびにうつされては寝込んでいるぐらい。

「さすがにこのままではイカン!」とは思うものの、どうしても生活リズムが娘中心となってしまうため運動不足解消のための時間確保が難しい状況でした。

毎年やってくるアレ

小・中と軟式野球を経験しましたが、高校からは坊主が嫌で陸上競技に身を寄せました。

とはいえ小さい頃の感覚そのままに、野球はずっと好きで甲子園は毎年の楽しみ。

今では先述の通り在宅勤務なので、仕事しながらほぼ全試合リアルタイムで見てます。

そして甲子園が終わった後に野球がしたくなるのも毎年のコト。

昨年まではバッティングセンターで何とか解消できていました。

が、今年は甲子園終了後に元プロ野球選手のYouTubeなどを見てしまい、どうにもおさまりのつかないところまで気分が高まってしまったのです…。

社会人のニーズを満たす「草野球」

運動不足を解消したいという思いと、野球がしたいという思いが強くなった結果、草野球チームを探し始めたのが甲子園準決勝のあたり。

最終的には地元民である妻のコネを活用し、お世話になる草野球チームを見つけることが出来ました。

課題の1つだった「娘中心の生活リズム」に関しては、「野球に付いていくついでに、公園とかで遊んでられるのイイね!」という妻の一言でキレイさっぱり解消しました。

来年から本格始動!

チームが見つかったばかりですが、野球はこれからオフシーズンへと突入していきます。

今年も残すところあと数試合、オフシーズンに向けて見つけておきたいところ。

とりあえず120~130kmのボールしか待てなくなっているので、遅いボールを待てるようになりたいですね…。

今後は揃えた用具なども紹介していこうかなとも考えてます。

以上です。