2023-2024

年明けから10日も経過してしまいましたが、あけましておめでとうございます。

「今年の振り返りでも書いておこうかな~」と考えていたのは昨年末のコト。

やっとこさこの重い腰を上げることに成功しましたので、書いておきます。

ついでに2024年のコトも。

2023年の振り返り

思いつく限りざっと書いていきます。

3月-引っ越し

一昨年末に着工したマイホームは昨年3月下旬に完成、引き渡しとなりました。

当日ももちろん慌しかったのですが、特筆すべきはその前日。

まず、夕方6時ごろに太陽光発電システムの設置漏れが発覚し、その報告を受けました。

「引き渡し後に設置します」とのことで了承しましたが、2024年1月10日現在、いまだその言は実行されておりません。

そろそろキレるよ?

さらに不運は続き、夜9時頃だったでしょうか。

当時住んでいた賃貸住宅の周辺、およそ100世帯で停電。

市全体とか区の一部レベルではなく、〇丁目だけ、みたいなめちゃくちゃピンポイント停電でした。

結局復旧したのは日付が変わる頃だったと思います。

4月-転職

2020年の4月から参画していたプロジェクトが在宅勤務に切り替わり、ただでさえ人混みや通勤が苦手な私は、遂に出社不可能な体になってしまいました。…嘘です。

在宅勤務の継続を望んでいましたが、当時勤めていた会社は在宅勤務に否定的で、隙あらば私を東京送りにしようとしていたこともあって、在宅勤務可能な職場を探し求めました。

探し始めたのは一昨年の12月でしたが、昨年1月の時点で応募数3に対し合格通知が3。

エンジニアは売り手市場でしたね。

8月-ファミリー・オール・ダウン

5日間ぐらいあったお盆休みの2日目、当時1歳の娘がRSウイルスに感染。

連日39℃の熱でぐったりしている様子は見ていられなかったですね。

さらにそこから妻が発熱、挙句の果てに私も発熱。

28歳まで38.6℃以上の熱を出したことのなかった私ですが、一昨年の手足口病に続き2度目の39℃越え。

それでもたくさん着込んで寝て、汗いっぱいかいたら1日で熱は下がりました。

結局、初日にアクアマリンふくしまに行っただけでお盆休みは消え去っていきました。

2024年

2023年中の大きな出来事は以上なので、今後のことについて少し思いを馳せたいと思います。

本題の前に

元旦、実家に日帰り帰省。

行きは特に問題ありませんでしたが、帰り道は2か所で事故に遭遇。

居眠り運転でしょうか。いずれも中央分離帯に突っ込んでました。

その帰り道のさなか、空にはあまり見かけない光景がありました。

飛行機雲5つ。

その時は気付きませんでしたが、引き返した飛行機と自衛隊機だったんでしょう。

被災された方にはお見舞い申し上げます。

今年のおみくじ結果

例年は実家から帰省した足で初詣に行くのですが、事故渋滞で帰仙が遅くなってしまったのと、地震のニュースを見たかったこともあり、今年は2日の夕方に行きました。

そこで引いたおみくじですが、かなりいい結果でした。

詳細は省きますが、今年は勝負の年らしいです。

ただ、その勝負するための地盤が全然固まっていないんですけどね。

いい結果の方が悩みが多くなるという謎展開に陥っています。

ともあれ、今年はアレコレと手を出すのではなく芯をもって行動出来たらな~と考えています。

最後に

今年もいい年になりますように。

以上です。